Blog記事一覧 > ブログ > 整骨院と整体院とマッサージ屋の違い

整骨院と整体院とマッサージ屋の違い

2017.01.21 | Category: ブログ

整骨院と整体院とマッサージ屋の違い、街中を歩いている時やいざ体に不調が出た時にどこに行けばいいのだろうと迷いませんか?

実は名前は似ていても資格や技術、できる事やできない事などは大きく変わります。自分のカラダに合ったお店選びの際に間違ったり後悔をしないように、今回は一概に全てがそうではないかもしれませんが、マッサージ屋さんで働いたこともあり今は整骨院を経営し整体師を育てる専門学校で講師も務めている私がその違いを解説したいと思います。

整骨整体

 

整骨院とは

まず初めに整骨院ですが、昔は「接骨院」と呼ばれていることが多かったです。なので、今でも接骨院と呼ぶ所はありますが、「整骨院」と「接骨院」は全く同じです。

整骨院を開設するには「柔道整復師」(以後:柔整師)という国家資格が必要です。元々怪我の多い柔道家が生業としていた業種なので柔道って名前がついているのですが、この柔整師という資格を取る為には専門学校に3年もしくは4年通った上で国家試験に合格しなければなりません。試験科目に解剖学や生理学も含まれるためにちょっとした研修医とカラダの仕組みについて話せるぐらいの知識は付きますが問題は実技です。

実技で必要な単位は「柔道の型」「包帯の巻き方」「骨の整復」と言われる折れた骨のつなぎ方と外れた関節のはめ方だけなのです。ここでお気づきでしょうか?資格を取るにあたって学校では筋肉のほぐし方であったり矯正のように骨を動かしたりする手段は教えてもらえないのです。中には課外授業として付加価値で教えているところもありますが…なので、同じ年度に同じ学校を卒業したとしても治療に関する考え方や手技は全く違うのです。

また、よく間違われがちなのですが整骨院で健康保険を使って安くマッサージできるんじゃないの?と思われている方が多いのですが、肩こりや腰痛などといった日常生活上でも疲労などが起因とする慢性疾患と呼ばれるものは健康保険を使うことはできません。使えるのは「脱臼・骨折・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)」いわゆる怪我(交通事故による怪我も含む)だけでしか保険は使うことができません。なので、世間には保険を使って肩こりや腰痛などに対して処置をしてくれる所はないです。

 

整体院とは

整体院は「整体師」の資格を持って行っているのですが、整体師の資格は民間資格で多くの協会などが発行してますが、必ず持っていなければならないって事はありません。なので、最悪何の勉強もせずに整体師の資格を持っていなくても整体院を開くことは可能です。そんな人はいないと思いますが…。

整体師の資格を発行している教会や専門学校は短ければ半年、長ければ2年と特に決まりはなく学校で教えてもらえるのは技術や座学など全面的に教えてもらえることが特徴で、施術の技術を教えてもらえることが柔整師との大きな違いです。その一方、座学などの知識面については在学時間が柔整師に比べて短い為に内容が詰め込み気味になる事が多く、本人の学習意欲によって大きく左右されます。

また、運動療法士や作業療法士といった有国家資格者が国家資格にも関わらず整骨院が名乗れないため整体院にすることも多々あります。整体師の方はいろいろな技術を学ぶために多くのセミナーに参加している方が多いと私は感じます。

 

マッサージ屋(サロン)とは

街中でよく見られる60分2980円といった多くのサロンは研修を終えて現場に出る事が多いです。人のカラダを触る業種としてはこの中で一番現場に出るのが早いと思います。

実際私が働いたことがあるサロンでは私は経験者だったので研修はなかったですが、初めての人は2週間の実技研修を終えただけで現場に出ることができました。

研修は技術がメインなのでカラダの知識などは殆どなかったです。その実技もカラダを触られることになれている人はどこが凝りやすいのか、どこを押されると気持ちいいのかなど何となくセンスでわかったりするのですが慣れていない人は多くの経験を積み事が必要です。

なので、担当者が選べない時などは当たり外れが大きいでしょう。最悪、研修を終えたての経験の浅い人が当たるなんてことも…

 

まとめ

まとめとして表にしてみるとこんな感じです。

整骨院違い表

あくまでもこれはすべての業界を知っている私の主観です。中には、

◆凄く施術のテクニックを知っている整骨院の先生

◆カラダの仕組みについて凄く詳しい整体院の先生

◆キャリアを積んで凄く腕のいいマッサージ屋さん

など、いらっしゃるかもしれませんが、整骨院・整体院・マッサージ屋の使い分けとしては、

「脱臼・骨折・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)」いわゆる怪我⇒整骨院

肩こりや腰痛、またそれに伴うめまい・頭痛・シビレなど⇒整体院

リラクゼーションやリラックスをしたい⇒マッサージ屋(サロン)

このように使い分けるのがいいのではないかと私は思います。

もっと詳しく知りたいことやわからない事などあれば下記のLINEから「はせがわ堀江整骨院」を登録しお気軽にお聞きいただくか、コメントにて質問事項をお書きください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

著者:長谷川

はせがわ堀江整骨院・整体院、院長。

カイロプラクティックや矯正を使い骨格からカラダのバランスを整える事により、肩こりや腰痛といった慢性疾患から頭痛や痺れなどといった痛みの症状まで、カラダのあらゆる不調を改善することを得意とする。

本人自身、高校・大学とアメリカンフットボール選手であったためにあらゆる怪我を経験し、臨床。その知識を生かし怪我などの急性疾患も治療だけでなく早期回復のためのリハビリプログラムを立てたりなどもする。

現在は、整骨院を経営するだけでなく「JOTトレーナー学園」で整体・トレーナー課の講師も務め後世の育成にも努める。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はせがわ堀江整骨院・整体院

大阪市西区の堀江にある整骨院・整体院。最寄駅は西大橋駅・四ツ橋駅。

いち早く痛みやしびれ、だるさなどの症状を改善し「卒業」を目指す整骨院として取り組む。

特徴

◆計画的に通いやすい診療時間(土日診療、深夜診療22:30まで)

◆アフターフォロー(適切なストレッチやトレーニング)

お身体の痛みや不調でお困りの方をしっかりサポートし、一日でも早く快適に元気な毎日をお過ごしいただけるよう、根本原因からの改善を目指した施術をご提供いたします。 お一人おひとりの症状やお身体の状態、ご要望に合わせながら施術を行ないますので、安心しておまかせいただくことができます。整骨院で安心の施術を受けたいとお考えの方は、根本原因からしっかりと改善を目指す西大橋駅・四ツ橋駅・大阪市西区のはせがわ堀江整骨院・整体院までお気軽にご相談ください。

 

お気軽にお問い合わせください!

※トライアルキャンペーン 有効期限:10月30日 人数:残り3名

※先着順ですのでお電話、WEB予約時に必ずトライアル希望とお伝えください。

アクセス情報

所在地

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-20-15 長堀佐野ビル2F

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください。

予約について

予約優先制とさせていただいております。

休診日

祝日、第1・第3木曜、水曜午後(不定休有)